東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へin 日本武道館

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へin 日本武道館に行ってきました。

さだまさしさんがプロデューサーとなり、趣旨に賛同したアーティストの方たちが次々にすてきな曲を披露してくださいました。オープニングは南こうせつさんです。

今回は東京フィルハーモニー交響楽団スーパーキッズ・オーケストラが参加しています。ゴスペラーズ、スターダスト☆レビュー、加山雄三さんもオーケストラをバックに歌いました。スターダスト☆レビューの「木蓮の涙」はみんなで泣きながら聴きました。加山雄三さんの「明日に架ける橋」はなんだか加山さん自身が嬉しそうに歌っていて幸せな気持ちになりました。

オーケストラでは佐渡裕さん指揮の東フィルがラベルの「ボレロ」を、前橋汀子さんが「ツィゴイネルワイゼン」を演奏してくれて嬉しかったです。

またスーパーキッズたち、特にコンサートマスターの子の演奏はすばらしいの一言です。「ちゃんぽん食べたか」でも描かれているさださんが挫折した道を進んでいる子たちです。いつか別の場所でその活躍を見ることができるかもしれません。

さださんも最後に数曲歌ったのですが、どれも私が好きな曲でした。精霊流し(with 前橋汀子)、主人公、天然色の化石、修二会、風に立つライオン。すべて東フィルといっしょです。

最後にさださんからのお願いがあり、収益金の一部を従来の復興支援だけでなく新たに立ち上げた風に立つライオン基金にも使わせて欲しいとのことでした。アフリカの支援など身の丈にあったことをやっていきたいとのこと、応援したいと思っています。

今回のコンサートはお客様の年代が私か私より年配の方が多くて、安心して観衆に埋まっていられました。でもどう見ても70代の方たち(含む男性)が普通に手を振りながらコンサートに参加していてびっくりでした。私も70歳になってもコンサートで手を振ったりできるかしら?

 

麦ふみクーツェ@世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアターつながる音楽劇「麦ふみクーツェ」〜everything is symphony!!〜を観てきました。

クーツェ4
原作:いしいしんじ「麦ふみクーツェ」
脚本・演出:ウォーリー木下
音楽監督:トクマルシューゴ
キャスト:渡部豪太(ねこ)
皆本麻帆(みどり色)
朴璐美(新聞記者/ねこの母親)
植本潤(先生)
木戸邑弥(生まれ変わり男)
小松利昌(用務員さん)
田中利花(家政婦さん/鏡なし亭の女主人)
松尾貴史(郵便局長)
尾藤イサオ(おじいちゃん/鏡なし亭の主人)
佐藤宣美(医者/国立オーケストラの主任)
ダンドイ舞莉花(看護婦/白いワンピース)
熊谷和徳(クーツェ)映像出演
有田杏子(トロンボーン/配管工)
牛尾茉由(フルート/花屋の妹)
岡田啓(ファゴット/教頭先生)
小林うてな(打楽器、マーチングドラム/肉屋の妻)
斎藤彰子(クラリネット/宿屋の女主人)
田中馨(コントラバス/肉屋の主人)
永滝元太郎(ホルン/巡査)
兵頭祐香(ピアノ/音楽教師)
松延耕資(サックス/花屋の兄)
三浦千明(トランペット/灯台守)
山本直輝(チューバ/酒場の主人)
ヨース毛(チェロ/役場の出納係)
村上貴亮(ねこon stretcher)

そもそもはさいたまARTS21のイベントでたびたびファゴットを演奏してくださっている岡田啓さんが出演されるということで観に行くことにしたのですが、観客参加型のとても楽しい舞台でした。(動画はこちら
クーツェ2
原作はいしいしんじさんの「麦ふみクーツェ」です。ファンタジーのような不思議な話を舞台に合わせて設定を少し変えて上演しています。どこともわからない国のどこともわからない港町の吹奏楽団で「にゃ〜お」と鳴くパートを担当する主人公「ねこ」がチェリストの「先生」の指導で指揮者として成長する物語…ってこれじゃわかりませんね。

事前に「観客はそれぞれ、一人が一個ずつ、何か音の発するものを持参すること」(ただしサイレンのみ禁止。)という注意書きがあったので、私はこんなものを持って行きました。エッグシェイカーといいます。手に持ってシャカシャカします。ちなみにとなりのお嬢さんは賢くも「MINTIA」(ミント・タブレット)を持ってきていました。演奏もできるし、休憩中に食べられます。後ろの方は入浴剤をカシャカシャしていましたし、ウクレレやバイオリンを持ってきている方もいらっしゃいました。

キャストは大きく分けると「舞台俳優だけど楽器も演奏する人」と「プロの演奏家だけど演技もする人」です。私が大好きな植本潤さんはチェリスト役なのでもちろんチェロを演奏されます。なかなかです。

ファゴットの岡田啓さんは話しだすとやたらに長くなる教頭先生役をコミカルに演じていらして、キャーな感じでした。他の演奏家の方たちも役者として舞台を駆け回っていました。吹奏楽団としての演奏から効果音まですべて自前でやっていました。

タップダンサーの熊谷和徳さんは今はやりの「プロジェクション・マッピング」で「ねこ」にだけ見える「クーツェ」を演じています。最後の最後でクーツェの正体がわかります。

「みどり色」という名の女の子を暗示するモノトーンの舞台・衣装も凝っています。とにかく最初から最後まで音楽に溢れたすてきなステージでした。実はこれ以前にも「観客参加型」のステージを観てきたのですが、これほどすんなり入り込めるステージはこれが初めてです。それはきっと郵便局長役の松尾貴史さんと家政婦さん役の田中利花さんが上手に場の雰囲気を和らげてくださったからだと思います。

音楽はトクマルシューゴさん。サウンドトラック発売中です。吹奏楽用(オーケストラ用)の楽譜がついていますが、目がいい人向きです。(または老眼鏡の用意が必要です。)クーツェ3

今日が東京公演の千秋楽でした。4月23日(木)からは大阪のシアターBRAVA!で上演されます。

 

桂宮治@国立演芸場

桂宮治独演会

桂宮治独演会4月22日(火)、期待の二つ目・桂宮治さんが国立演芸場で独演会を開催しました。

オープニング・トーク  桂宮治
馬大家  瀧川鯉◯
片棒  桂宮治
花見の仇討  桂宮治
人生が二度あれば  春風亭昇太
中入り
妾馬  桂宮治

着替え前の姿で舞台上手より姿を現した宮治さんによるオープニング・トークという名のいじりでスタート。さりげなく開演中の諸注意も。

鯉◯さんが口慣らしに一席(次、頑張ろう!)。

いつもの長いまくらからの「片棒」は、噺にいろいろなお店のCMを交えて楽しく進みました。きっと昔の落語もこんな感じでごひいきさんを持ち上げたんだろうな。宮治さんの落語はとにかく聴き手を「楽しませる」ことに全身全霊をかけている感じがします。

「花見の仇討」はネタおろしとか。まだまだこれから宮治色に染まっていく噺。比較的多い登場人物がキャラ立ちしていくのが楽しみです。

春風亭昇太師匠の「人生が二度あれば」は創作落語でちょっとSFが入った噺。松の精にもらった松ぼっくりで自分の人生の「あの時」の真相を知る主人公の噺です。でも「おお」と思ったのは、主人公が泣きながら話し始める冒頭と、最後の真相を知っての泣きが実はぐるっと回って同じというシナリオ。なかなか新鮮でした。

「最後の話は短いです」と何度も言っていた宮治さん。「妾馬」が短いって?と思ったら、けっこうコンパクトにまとめたので「短い」と言ったんですね。ここはもう元舞台役者の面目躍如で、八五郎とお殿様の演じ分けが見事でした。日頃の宮治さんが八五郎的なのに対し、若いお殿様の宮治さんは急にハンサムになっていてびっくり。「え、誰?」と思うほど違うんですもの。次はもっと長い「妾馬」が聞きたいと思いました。

桂宮治さんの横断幕ところで宮治さんと初めて会ったのは「さなぶり寄席」です。まだ前座さんでした。日本酒バー主催の寄席ですから、当然寄席終了後は酒宴です。そこでごいっしょした真理子さんとこんな横断幕を作って出かけました。

宮治さんは「戸越銀座の横断幕を埼玉の人が上げていた」と高座でひとこと言ってくださいましたが、そう言えばそうですね。でも「さなぶりの星」というのも変だし…。

次は7月29日の国立演芸場。チケットも購入済みです。進化し続けている宮治さんの今後に期待です。

公共施設マネジメント・シンポジウムが開催されました

公共施設マネジメントシンポジウム

1月13日(月・祝)に「公共施設マネジメント・シンポジウム」が開催されました。(その様子はポータルサイトでも紹介しています。)

私も市民委員の端くれとしてパネルディスカッションに参加しています。(大したことは言っていないので期待しないでください。)

今回のシンポジウム開催まで、さいたま市の「行財政改革推進本部 公共施設マネジメント推進チーム」の職員のみなさんは本当に大変だったことと思います。公共施設マネジメント推進チームは公共施設マネジメントの専任チームです。市内にある1,700の施設について、すべて議論できる形にデータを整理し(白書)、基本方針に従ってこれらがどうあるべきかを計画する(アクションプラン)作業を行ってきたのです。オタクの私でも「ふぇ~」としりごみするような作業です。本当に頭が下がります。

この計画はこれから40~60年続いていきます。私たちの誰もその行く末を見届けることができないかもしれません。だからこそしっかりと行くべき道筋を示して、途中で別の道にそれたり、スタンドプレーで計画をとん挫させる首長を選んだりしないように、市民が市民に伝えていかなければと思っています。

微々たる力ですが、この計画に加わった責任を果たしていきたいと思います。

日本酒が好き

おひとりさま女子の居酒屋探偵団

数年前から日本酒をたしなむようになりました。とはいえ、1回1合までしか飲めないので、じっくり選んで飲んでいます。

日本酒好きが高じて、友人と「おひとりさま女子の居酒屋探偵団」というブログを始めました。

文字通り、女性がひとりでも気軽に入れる居酒屋さんを紹介しています。

もっとももう「女子」とか言っている場合ではないですね。おばさんパワーで行ってるのかもしれません。

毎日アンテナを立てながら、おいしい日本酒とお料理のお店を探しています。

CHESS in Concert@東京国際フォーラム

CHESS in Concert

CHESS in Concert昨年の1月に青山劇場で行われた「CHESS in Concert」が帰ってきました。

キャストとストーリー構成が少し変わりましたが、むしろわかりやすくなっています。

音楽監督は前回同様島健さん。キャストは下記の通りです。

安蘭けい/石井一孝/中川晃教/マテ・カマラス
AKANE LIV/戸井勝海
池谷京子/角川裕明/田村雄一/ひのあらた/横関咲栄/大野幸人

さてまずは前回とくらべてどうだったか。

歌詞がちゃんと聞き取れました。そのため、ストーリーも理解できました。特に石井さん演じるアナトリーがなぜ亡命したのに再びソ連に戻らなければならなかったか…という最も微妙で大事な部分がやっと理解できました。よかったよかった。

それにつけてもやはりCHESSの楽曲はすばらしいです。それをちゃんと歌いこなすキャストのみなさんもすごいです。何度も鳥肌が立ちました。

安蘭けいさんは前回同様、揺るぎのないフローレンスでした。良くも悪くも突飛な声ではないので、CHESSのようにすべてのシンガーが別々の旋律を歌って複雑なアンサンブルを奏でる楽曲ではとても良かったです。

石井さんは前回よりもより優柔不断のようで決して妥協しないアナトリーでした。最後はフローレンスのためにソ連へ戻って行くのだと分かり、前回までは「身勝手なヤツ」と思っていたので「ごめんなさい」です。

中川さんは相変わらずの歌唱力。前回はかなりイっちゃってるフレディでしたが、今回はエキセントリックだけれどクレバーでもある悲しみが溢れていました。いわゆる母性本能をくすぐられるタイプのフレディです。カーテンコールで話し始めたらグダグダになってしまってまわりから「まったくもう…」という視線を浴びていました。

初登場のマテ・カマラスさん。前回浦井健治さんが演じたアービターを演じました。もともと私が英国で観たときのアービターがデヴィッド・ボウイのようなたたずまいだったので、それよりちょっと貫禄がついて「他のことは知らないよ。自分がルールだよ」と歌うマテさんはイメージ的にはピッタリでした。まだ日常会話の日本語が聞き取れないらしく、カーテンコールでとなりに立っていたAKANE LIVさんが通訳して、ちょっと遅れて笑ったりしていて、お茶目な姿が垣間見られました。

そのAKANE LIVさんはスヴェトラーナを前回に引き続き演じています。美しく慈愛に溢れたアナトリーの奥さんで、フローレンスの安蘭さんと歌う「I know him so well」はすばらしかったです。

戸井勝海さんはアメリカの放送関係者(でも政府の回し者)の役で、今回このキャラクターが狂言回しのように状況を説明したため、よりストーリーがわかりやすくなったと思います。

前回意味不明だったダンサーの大野さんですが、今回はアクロバティックな踊りで、チェスの駒のように振り回される人々を翻弄するかのようでした。

アンサンブルのみなさんがいなければこの作品はできなかっただろうな…というくらい凄腕のアンサンブルさんたちでした。そして、オーケストラも前回より大きな編成になったような気がします。厚みがあって良い音楽でした。

また次にやって欲しいな…と思っています。

公共施設マネジメント・シンポジウム

さいたま市公共施設マネジメント

さいたま市の公共施設マネジメント計画の根幹をなす「施設の複合化」。

誰でも自前の土地や施設を持てるだけ持っていたいのは当たり前のことでしょう。でもそれが財政破綻を招くのであれば、次善の策として「必要な施設を複合化して余った土地や施設は貸すか売却する」という方針は次世代に負の遺産を残さないためにはしかたのないことだと思います。

こうしてマイナスイメージでしか受け止められない「施設の複合化」ですが、別の角度から見ると「コミュニティの核としてすべての世代がつどう施設」を作る千載一遇のチャンスでもあります。

現在、「一緒に考えよう!わくわくする楽しい公共施設『与野本町小学校を中心とした複合施設を考えるワークショップ』」に参加しています。実は今までの会議の流れやその前に行われたワークショップなどに参加していて、「本当にできるのだろうか?」とちょっと弱気になっていました。

けれども、ここ与野本町の地域のみなさんの思いやワークショップに対する姿勢をうかがうにつけ、「この地域なら実現できるのではないか」と思うようになりました。それは地域のみなさんの地域を愛する気持ちが伝わってくるからです。ワークショップ・メンバーの多くはかなり年配の方たちです。でも、決して既得権益にとらわれることなく、子どもたちのためにと知恵を絞っています。こうしてまとめられたワークショップの結果はおいおい実際の計画に反映されると思われます。

さいたま市公共施設マネジメントこのワークショップについてのあれこれ、すでに行っている公共施設マネジメント会議のその後、さらに大宮東口プロジェクトの様子などをひっくるめて「さいたま市公共施設マネジメント・シンポジウム」が開催されます。

公共施設の建設について、その構想段階から市民が関わることは今までになかったことだと思います。今まで市民は行政に対抗する(反対勢力となる)立場でしたが、やっと市民と行政が恊働する時代が来ました。「けしからん!」と怒っている場合ではありません。怒る前にいっしょに参加して行政の思いもよらないアイデアを出してみませんか。

2014年1月13日(祝・月)開催です。

まだまだWordPress修行中

いちばんやさしいWordPressの教本

いちばんやさしいWordPressの教本1.「いちばんやさしいWordPressの教本」という本でWordPressを学習中です。

WordPressの本はいろいろ読んだのですが、初心者としてはまずこの本を読んでから、

 

 

WordPressレッスンブック2.「WordPressレッスンブック」で簡単なテーマの作り方を知り、

 

 

 

WordPressの教科書23.「WordPressの教科書2」で本格的なサイトに挑戦するというステップアップ学習がいいんじゃないかと思いました…。

私は、2→3→1の順に購入したので過去形ですが。

 

そもそもなぜこんな文章を書いているかというと、WordPressのサイトで投稿すると自動的にfacebookにタイトルとURLが投稿されるというプラグイン「Jetpack」のテストのためです。最初の「いちばんやさしいWordPressの教本」に載っていたので早速使ってみました。ちょっとドキドキしながら投稿します。