東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へin 日本武道館

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へin 日本武道館に行ってきました。

さだまさしさんがプロデューサーとなり、趣旨に賛同したアーティストの方たちが次々にすてきな曲を披露してくださいました。オープニングは南こうせつさんです。

今回は東京フィルハーモニー交響楽団スーパーキッズ・オーケストラが参加しています。ゴスペラーズ、スターダスト☆レビュー、加山雄三さんもオーケストラをバックに歌いました。スターダスト☆レビューの「木蓮の涙」はみんなで泣きながら聴きました。加山雄三さんの「明日に架ける橋」はなんだか加山さん自身が嬉しそうに歌っていて幸せな気持ちになりました。

オーケストラでは佐渡裕さん指揮の東フィルがラベルの「ボレロ」を、前橋汀子さんが「ツィゴイネルワイゼン」を演奏してくれて嬉しかったです。

またスーパーキッズたち、特にコンサートマスターの子の演奏はすばらしいの一言です。「ちゃんぽん食べたか」でも描かれているさださんが挫折した道を進んでいる子たちです。いつか別の場所でその活躍を見ることができるかもしれません。

さださんも最後に数曲歌ったのですが、どれも私が好きな曲でした。精霊流し(with 前橋汀子)、主人公、天然色の化石、修二会、風に立つライオン。すべて東フィルといっしょです。

最後にさださんからのお願いがあり、収益金の一部を従来の復興支援だけでなく新たに立ち上げた風に立つライオン基金にも使わせて欲しいとのことでした。アフリカの支援など身の丈にあったことをやっていきたいとのこと、応援したいと思っています。

今回のコンサートはお客様の年代が私か私より年配の方が多くて、安心して観衆に埋まっていられました。でもどう見ても70代の方たち(含む男性)が普通に手を振りながらコンサートに参加していてびっくりでした。私も70歳になってもコンサートで手を振ったりできるかしら?