Webサイトでつながる

新年おめでとうございます。

私は全くの寝正月を決め込んでいますので、世間様とはインターネットを通じてかろうじてつながっております。

さて、このところ活動団体などでWebサイトの更新などを行っているのですが、作り始めた頃は情報発信の道具だったWebサイトが、最近では情報交換の道具としてとらえ直さなければならなくなった…と思います。

当然、その変化に伴い、サイトの内容も見直す必要が出てきました。発信だけでなく受信のためにどんなツールを使うべきか悩むところです。ブログ、Twitter、facebookなど選択肢は多いですね。

まず考えるのは「私が手を引いても存続できるツールか?」ということです。HTMLとCSSしかマークアップできない私ですので、そもそもWebサイト本体は大したものではないのですが、そこに他のツールを組み込んだことによって複雑すぎてわけがわからなくなるようでは困ります。(あ、もちろん存続が滑らかである必要はないのです。学習すればできる…程度で。)

数年前まで全くサイト作成の技術など持ち合せていませんでしたが、需要があってやる気もあったのでなんとかここまでやって来れました。私のモットーは「できる(技術的にも心情的にも)ことはもったいぶらずに引き受ける、できない(同じく)ことはさっさと断る」です。受けるときはすんなり受けているので、私が「できません」と断っても、まだ交渉の余地があると思われるときがあります。そういうことに対するグレーゾーンはないので困るんですよね。

ともあれ、他の方たちのやりようを観察させていただき、今後のサイトの参考にしたいと思っています。