祭りのあとで

7月22日(日)に開催された浦和浦和まつり南浦和会場ですが、曇り空の中、さりとて雨も降らず、踊り子さんたちには過ごしやすい天気だったと思います。もっとも、裏方のスタッフにとっては時々肌寒くさえある1日でした。

朝7時前に事務所へ行って待機し、荷物の送り出しをしているうちに7:40となりました。「どうやら天気は持ちそうだ」ということで、Webサイトに「今日は予定通りやる!」というメッセージをアップロードするために自宅へ戻りました。そう、なんとお祭り公式ページは我が家のPCの中なんだもんね。

私は東口会場は初めてで(っていうか、昨年の西口会場受付がデビューだもの)、オタオタするばかりで、周りのベテランスタッフにたくさん助けていただきました。本当に感謝感謝です。そのようなわけであまり事件もなかったのですが、初めて参加するよさこいチームが間違って東口会場の受付に来てしまい(ほんとは西口会場で受付して演舞のMDを受け取ることになってます)、ダッシュで西口会場までMDを取りに行ったくらいです。

ボランティアスタッフはものすごく忙しい人とそうじゃない人の差があって、忙しい人はご飯を食べる暇もなく走り回っていました。お祭りを見にいらしたお客様やよさこいを踊りに来た人たちはどう思われたでしょうか?また、毎年近隣の方から「音がうるさい」という苦情をいただきます。私たちはただただお願いするばかりです。

まだまだ事務所には山のような荷物があって、片付けるのに時間がかかりそうです。明日のさらなる筋肉痛におびえながら、お風呂に入って寝ます。