おまつり実行委員会始動

昨年から地元のお祭りである「浦和まつり・南浦和会場」の実行委員会に入れていただいています。「浦和よさこい」をメインにした地元を巻き込んだ大きなイベントです。もともとは調神社(つきのみやじんじゃ)を中心とした浦和地域の夏祭りで、南浦和会場では浦和おどりなどを踊っていましたが、「浦和よさこい」をやるようになってから、ダイナミックなお祭りになりました。

実行委員会の顔ぶれは、商店会の方を中心として、自治会や地域の団体ばかりか、市のコンベンションビューローや南区などの行政も関わっています。もともと地元で活動していなかった私にまでお声掛けいただきました。

老若男女が交流してシステマティックに作り上げる…防災のまちづくりに最も有効なしくみでもあります。何より参加した人たちがみんなで楽しむことができる良いお祭りだなと思います。

そのお祭りは来年の7月22日ですが、昨日実行委員会が立ち上がりました。自治会長さんたちが「自分たちは給水係と警備の担当です」と自己紹介されていました。本当はそれぞれの方が担当地域の調整など、重要な役割を担っていらっしゃるのに、さらりと「水汲み担当です」とおっしゃるところに、懐の深さをかいま見た気がして、こういった方々の後押しで新しいお祭りが成り立っているのだなと実感しました。

前回はよさこいを踊る方々の控室を担当していましたが、次回はそれに加えてWebサイトにも関わることになりました。あまり技量はありませんが、時間は他の方よりありそうなので、頑張ってみたいと思います。