真田十勇士@赤坂ACTシアター

真田十勇士雨がザーッと降ったり、ガンガン太陽が照りつけたりする変な天気の中、赤坂ACTシアターに真田十勇士を観に行きました。珍しいことに最前列で観ることができました。

まずは感想を3つ。

  1. 華麗な殺陣!
  2. 吉田兄弟の津軽三味線最高!!
  3. 戦隊ヒーローのよう!!!

それでは主な出演者です。

真田幸村:上川隆也
猿飛佐助:柳下大
霧隠才蔵:葛山信吾
由利鎌之助:松田賢二
真田大助:渡部秀
根津甚八:粟根まこと
望月六郎:植本潤
三好清海入道:小林正寛
三好伊佐入道:佐藤銀平
穴山小介:玉置玲央
筧十蔵:三津谷亮(ここまでが十勇士)
ハナ・花風:倉科カナ
服部半蔵:山口馬木也
豊臣秀頼:相馬圭祐
大野修理亮治長:小須田康人
大野治房:俊藤光利
淀の方:賀来千香子
徳川家康:里見浩太朗

1. 華麗な殺陣

最前列ということで、迫力ある殺陣がを存分に観ることができました。とにかく大坂冬の陣・夏の陣の話で武士や忍者ばかりが出てくるので、殺陣は随所に登場しました。特に上川さんの殺陣はすばらしいです。上忍らしい花風の動きもメリハリがあってGood。徳川家康役の里見浩太朗さんもなかなかです。

いくらフィクションとは言え、豊臣方は負けてしまうので、十勇士も次々に討ち死にしていきます。それぞれの死に際の殺陣にスポットライトが当たるわかりやすい演出です。

2. 吉田兄弟の津軽三味線

延々と続く殺陣のBGMに野太い津軽三味線が使われています。決してメロディアスではないのですが、粛々と流れるそれが雰囲気を盛り上げました。吉田兄弟、いいなぁ。

3. 戦隊ヒーロー

「これって戦隊ヒーローものじゃない?」と思ってしまった私です。

若手が多く出演していますが、猿飛佐助役の柳下大さんの身軽な忍者、筧十蔵役の三津谷亮さんの一輪車に乗りながらの射撃は「ほほう」という感じでした。

中堅どころの葛山さん、松田さん、山口さんは安定の演技でした。はっきり言って若手よりす・て・き。

私が大好きな植本潤さんは飄々とした望月六郎。殺陣に扇を使って(なんでやねん)個性的な殺陣でした。特に離れた敵に開いた扇を投げつける場面は「おお、すばらしい」と心の中で拍手です。(練習したんだろうなぁ。)

史実のままだと真田十勇士は完全な無駄死になのですが、さすが中島かずきさん、この死にちゃんと意味を持たせるシナリオを作ったんですね。でも、ちょっと着地点が曖昧になってしまって「え、それでどうなったの?」という疑問も残ったりもしました。

ともあれ、とにかく真田幸村+十勇士がカッコいい!!それだけでご飯10杯的なお芝居でした。